Night Cruising

夜、子供を寝かしつけた後の貴重なひとりの時間。

水曜日の夜は、お友達のピラティスインストラクターによるインスタレッスンに参加しています。そして、レッスンが始まるまでの時間に、ふとこのブログを始めました。

きっかけは、高校時代の友人が書いた電子書籍を読んだこと。高校生の頃からサッカーが大好きだった彼が、妻子持ちであるにもかかわらず、家族を説得し、夢だった海外でのワールドカップ観戦を果たし、その旅路の記録を本にしたのです。奇しくもそのワールドカップが開催されたのはロシア。私がかつて恋焦がれて、その言語を必死に学び、青春時代に留学した国。そこでの彼のささやかな冒険の物語を読んで、すっかり触発されてしまったのです。

そういえば私も学生時代は、夢中になったものがたくさんあった。

自分の好きなものを誰かに伝えたい!そんな思いに駆られて、夜な夜な友達相手に語りつくしたこともあった。

でも、30代になり、結婚して、ふたりの子供が生まれ、気づいたらそういう情熱をどこかに置いてきぼりにしてしまったのだ。そんなことに気づいて、悔しいような、もったいないような気持ちになりました。

もちろん、今の生活でも夢中になれるものはあります。育児だったり、農業だったり、家族と過ごす楽しい時間だったり。

でも、それと同時に、ふと思うのです。

母としての私、妻としての私。

そういうのを捨てて、純粋に自分の好きなもの、大好きなもの。それについて語れる場所があったら素敵だなぁ、と。そんなことを漠然と(子供を寝かしつけながら)考えていたところ、こうしてこのブログにたどり着いたという訳です。すっかり長くなってしまったけれど、そんな経緯で、始めてみました。

あ!のんびりしていたら、レッスンの時間が近づいてきました。

今夜は、大好きな(そして、家族からは不評なので私ひとりしか飲む人がいない)ラプサンスーチョンという紅茶を飲んで、体を温めてから、レッスンをはじめたいと思います!